私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりする

体調は、よくなってきた。 この病気との付き合いも、23年。 何とか、折り合いつけるようになってきている。私の本「雨のち晴れ」の帯に 本の一節が、書かれている。 私は、もっとのんびり休まなければ ならないと思った? 辛い時は、無理をせず、 じっとして…

ふるさと納税してみませんか?

今日は、午前中婦人会の総会に行ってきた。 今、サーフィンと藍染で頑張っている 永原レキ君の講演があった。 宍喰から、全国に向けて 海陽町の魅力を、発信している。 刺激をもらった。私も、海陽町で全国に認めてほしい と思っている。 なにか、参考にでき…

ゴールデンウィーク突入

3月、東京行って会えなかってから 精神的にあんまりよくなかったもんな。 それに、薬を減らしたのがいけなかった。待つのも目標を決めて まとまった休みの、ゴールデンウィーク お盆、正月などまでと区切りをつけて 今度は会えるか、今度は会えるか と、頑張…

みんな、意外みたい

病院へ、行ってきた。 1ミリの薬を、2週間分出してもらって 足して飲むことになった。今日は、3人で行ってきた。 帰りに御飯を食べた。 父は、外食は好きでないので 珍しい。ゴルフのことは、「思とる子と、 全然違う」との評判。 大阪のOL時代の影響。 ゴル…

まちどうしい

かずとしは、15で海陽町を出ているので ここらのことは、わからない。 私に、まかせて。5日は、海南文化村で映画ある。 いたら、行こう。 私は、映画好きだ。 午前と午後とある。なくなった妹の彼氏の話し前したけど やっぱり父に反対されてて 何とか父に認…

ゴルフの話し

今日は、嬉しい情報が聞こえて 体調を万全にしとかないといかんと思い 病院を予約した。ゴルフの打ちっぱなしは、たちばなに 立派なのがあるけど、私は行ったことない。 ここらの人も、たちばなまで行ってる。海南のは、古いし田舎くさい。 けど、私たちは地…

海陽町にもまだあるデートスポット

体調、だいぶん良くなってきた。 何とか、持ちなおしそうだ。他にも、近場でまだあるデートスポット。かずとしは、ゴルフする? 私は、打ちっぱなしに、数回行った ことある程度。海南に、「グリーンゴルフ」ある。 何度か行ったけど、おやじばっかりで 居心…

愚痴は言ってられないなあ

今日は朝、海老が池に行ってきた。 浅川。おにぎり握って、サンドイッチ作って かずとしとこれたらいいのになど思って。 気分転換できた。選挙は、応援してた人、当選した。 それにしても、議院の奥さんも 本当にたいへんだなあと、見てて思った。 旦那さん…

今日の徒然

昨日は、4ミリの薬がまだ2袋残って いたので、それを飲んで寝た。 だいぶん、気分いい。 先生に内緒で、こんなことしたら いかんけど、まあ許してもらおう。ひざは、最近いたくない。 調子いい。今日は、町長と町会議院選挙。 いつも選挙となると 学会はたい…

気分を変えて、料理の話し

結婚したら、かずとしにおいしい料理を 食べてほしいと、料理頑張ってます。ずっと前話した、魚の料理。 まだまだ下手ですが 何とか、さばいてつくりが 出来るようになりました。前、父友達が、ハマチを一匹 もって来てくれ 私一人で、さばいてつくりにしま…

障害のある恋は、つらい

今日は、2時半から起きている。 眠れなかった。 薬減らしてから、2回目。 悪い兆候。それでも、昼から母を海部病院 連れて行った。 ペースメーカー検査。 つらいときも、こんな仕事ある。統合失調症の恋愛、結婚を 調べていると 「別れるとよく言う」とある…

悔いはない

たった一度の電話もない。 メールもない。そんなんで、よく5年半も 書き続けたよな。考えてみれば、むちゃくちゃや。私も、目を覚まさなければいけない。3回も東京行ったし。精一杯やった。悔いはない。

駆け落ちや

父は、なにも言わないを続けている。 なにも、準備ができない。紹介状は、電話して送ってもらう。学校のほうには、ちょっと迷惑 かけるかもしれないけど。学会にも、友達にも 後から報告するしかない。駆け落ちや。かずとし、強引に進めて。私は、かずとしの…

頑張ったらいけないんだよな

今日も昼間、かずとしのことを思って 2回、涙流す。 薬、1ミリ減らした関係かなあ。それでも、今日は 三浦君と、原さんの出陣式に行った。 選挙の公示。いつも家にいるので ストレス発散にはなった。 余り、こもってばっかりも いいことない。 外に出て行っ…

誤解しないで

私は、迷ってたのではない。 どこでもいいのだ。 かずとしと、一緒なら。両親が言わないので かずとしの気持ちが、わからなかった。私が思っているほど かずとしは、私が好きでないのかとか。 悩んでたん。私は、つらいとき、かずとしが そばにいてくれない…

これで、チャラに

JAで、建物共済保険掛けてたんだけど、 3月で満期になったので また、新しく入らないかと、 係の人がきて、計画書を置いて行った。それによると、私の家の評価は 2500万やと。この前、母がまた父が 家の名義を私にしとけと言っていると言ってた。それなら、…

やっぱり、恋しなくっちゃ

かずとしのやさしい言葉が聞けて 心が、ホクホクする。急に、調子よくなった。魔法の薬みたい。やっぱり、恋しなくっちゃ。恋には、いいときもあれば、悪いときもある。 悪いときは、本当にくるしくて 一人が、気楽だったのになんて 思ったりもするけど。私…

病院行って来ました

薬には、食欲増進の作用がある。 最近、お腹がすくのだ。 すごく。先生に相談すると 薬を、3ミリに減らすことになった。 それで、コントロールしやすくなるだろう とのこと。このところ腰は痛くないが左のひざが、痛い。 シップを貼っているが、 整形科、行…

夢、なかなかかなえられず

なかなか、実現しないなあ。 どうやったらかなえられるのかなあ。父も母も、「野田病院のあと、だれかしてくれたら いいのに」と言っているのを、聞くと言っている。署名集めでもして、病院に送ろうかな。ネットで調べたら、退職させてもらうのに 弁護士に頼…

私が、今まで歩んできた道は、 決してまっすぐな道ばっかりではなかった。曲がりくねった道。 急カーブあり。 迷路に迷いこんだり。人生と言う道は、そうやって果てしなく続く。今までは、ずっと一人で歩いてた。 二人で、手をつないで歩いて行きたいね。 品…

お花見列車に乗って来ました。

阿佐海南鉄道で、お花見列車と言うのを やってます。 母と、乗って来ました。 海部から、甲浦までの間、 汽車の中を、電飾で飾ってます。 こんな感じです。海部駅は、階段が高いので 車で海南駅まで行って、乗りました。 いつもいつも、全力疾走やと 長丁場…

そろそろたちなおらないとな

朝から、花を植えました。 小さいけど、庭があります。3回も、東京に行って会えなかったのは かなりショックでした。 こたえました。 まだ、尾を引いてます。 もう1か月やし、早くたちなおらないといかんな。山石先生は、富西出身とパソコンに 出てました。…

けせら、せら

「けせら、せら。なるようになるさ。 先のこと、わからない。」 と言う歌あるが、それでいこう。ゆきちゃんの話しが、久し振りにでた。 前は、よく話したのにな。去年、13回忌だった。 やっぱり、死んでしまったら終わりだな。 段々、忘れられていく。私も、…

うわさにまどわされます

2回目の恋のときも、うわさになっていて ゆきちゃんが「うわさに振り回されんように」と 忠告してくれたけど うわさにまどわされます。2回目のときも、両親は全然言ってくれなかった。 今も、同じです。かずとしにも、つらい思いさせた。 寝ないで仕事して、…

ランチデート

自分のことで、いっぱいいっぱいやのに、 人の世話まで焼いて、私もお人好しかなあ?連休デート。 焼肉を男と女が食べに行くなんて 特別な関係と言うけど。そこは、小松島市でした。 バイキンクです。 すたみな太郎 小松島店ジャンル:バイキング住所: 小松…

今度こそ、本当にして

私は、今まで何度も東京行きを 決意したのに、かずとしが連れて帰ってくれません。今までのやりかたでは、だめです。家に直接来てください。 それが、一番かたい。家は、今のところでいい。父は、私が東京行くとなったら 仕事辞めるやろ。 母についとくやろ…

品のある女性になりたい

城西病院の医者は、皆品がある。 かずとしも、きっと品のある医者なんだろうな。なのに私は、いなかのおばちゃんだ。 どうしたら、かずとしに似合う品のある女性に なれるんだろうかな。品のある人と、付き合いせないかんな。 障害者の友達は、品がない。 か…

訪問リハビリ

今日、銀行に行ったら、クーラーが入ってた。 まだ、4月入ったばかりなのに 異常に、ぬくい。 異常気象やなあ。昼から、母は訪問リハビリ。 小松島から、作業療法士が来て、 マッサージや運動をしてくれる。 40分。かずとしのおかあさんも、 ヘルニアと聞い…

寝顔を見て、心和んで

はてなブログをはじめて、1か月。 どんな話題がいいのか試行錯誤だが 桜の写真が、とびきりアクセスが 多かった。あれは、NHKで放送されたしなあ。 心和む一枚が、よかったんかなあ。私は、昼寝している母の寝顔を見てると 心が和む。それで、今日は私の寝顔…

苦い思い出

懐かしい人に、会いました。 ECCジュニアで教えていた子の おかあさん。 夫が、町会議員選挙に出ると 訪ねて来ました。当時、おかあさんと気安く話してました。塾をしているとき、2回続けて入院して 辞めざるをえなくなったとき 高松からわざわざ責任者が来…