私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

規範概念

私の本が、ついに新品が13000円 以上になっています。爆発は、ちかいかも。皆様、読んでみて。雨のち晴れ-統合失調症と闘って-作者: 大空愛出版社/メーカー: 東京図書出版発売日: 2014/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る私は…

石橋をたたき壊してしまう

今日は、冷しゃぶ。 NHKの「しぶ5時」と言う番組を見てた。 いつも、最後に悩み相談がある。定年間近の57才のサラリーマンから これからどういう生き方をしたらいいか 相談があった。回答者の1人が 「あなたは、周りのことを 考えて行動するタイプ。 考えな…

お墓の話し

台風、大したことなかった。明日は、病院行くと 楽しいことあります。ナイショ。結婚前にお墓の話しもなんやけど。かずとしさんちのお墓は 山にあるやろ。 私、知っている場所。 うちは、まだ上にあった。何年前か忘れたけど 下を埋めたてて墓地にして うち…

なんでも屋

豪雨の後は猛暑で、次は台風。 気が休まる暇がないな。朝、田村さんに会った。 昨日、はちにさされたとかで 「野田先生が、おらんようなって のうが悪い」と話してた。かずとしさん、はちにさされても 患者が来る。父なんか、仕事でけがしても ばんそうこう…

口出しし過ぎ

[ 今日は、なすびカレーです。城西病院は、1週間に1度、カレーだった。 若い人が多いからかなあ。女は男の仕事に口出ししてはいけないと 言われているが 私は、口出しし過ぎるな。 あんまり、帰って来ないので つい言ってしまう。かずとしさんも、今の病院、…

そこが、可愛いと思えますか?

今日は、炊き込みごはん。 前に、一卵性親子と書きましたが 母が大好きな私は 母が認知症ぎみで、 とてつもないことを言ったり したりするのですが 不思議と腹がたたず 私をびっくりさすところが 可愛いと、思ってます。反対に、いくら仲良くなりたいと 思っ…

決めたのですか?

相変わらす、父からは聞けないけど。 決めたのですか?うれしいです。 なんか、今まで、いらん力ばかり 入ってたのが、力が抜けた感じです。 ホッとしてます。決めたのも、暑い日だったな。お祝い、せなあかん。 なんか、考えておく。カギを渡してくれたら …

強行突破しませんか?

暑い日が続きますが 体調はいいです。強行突破しませんか?病院は、3000万ぐらいかなあ?知ってますか? 野田先生の家は、徳島です。 佐伯先生の娘と結婚したのですが 子供の教育など考え 奥さんは徳島にいて 野田先生も、休みは徳島に 帰ってました。このお…

メスをおく

うちの家族は、「のなみ」の焼きそばの ファンで、月2回お持ちかえりします。 玉子のせです。今日は、「医師の転科」調べました。 医者の婚約者として 勉強してます。外科から内科に変わるの 多いようです。 メスをおくと、60になって 変わる人もいるらしい…

本当になる?

こないだ、前の矢木さんに 「迎えにきたら、ついて行くん?」 と、聞かれました。 「行く」と、答えました。町の人は、そんなうわさ しているらしい。私は、2年も前に 東京へ行く決意をしているのに 一向に、迎えに来てくれません。いつまで待てば、いいので…

桃酒

父が、山桃を焼酎でつけてくれ 昼間から、飲んでます。 桃酒は、もうあまりないけど 父は、梅酒もつけている。 言って、送ってもらったら。 暑いとき、氷いっぱいいれて 飲んだらいい。 それと、するめ何枚かと。コロッケより、いいやろ。 相談しておきよ。

ひさびさに、西宮先生の話し

医者の、事実上の婚約者の 私は、人生の勝ち組かも知れない。人は、うらやましいと思うかも 知れないが、私の心のなかは つらい苦しい思いばかり。 幸せなはずなのに。西宮先生のことを、思い出した。もう、100才にちかい。 すっかり、ぼけているらしい。息…

ひさびさに、西宮先生の話し

医者の、事実上の婚約者の 私は、人生の勝ち組かも知れない。人は、うらやましいと思うかも 知れないが、私の心のなかは つらい苦しい思いばかり。 幸せなはずなのに。西宮先生のことを、思い出した。もう、100才にちかい。 すっかり、ぼけているらしい。息…

ひさびさに

土用のうしの日

うなぎ、食べた?うなぎどんぶり、しました。 東京は、暑いやろ? かずとしさんは、病院だから ずっと温度管理されているので あまり、感じないかな?ここは田舎で、山や川に囲まれ そう気温は高くないです。 32~33度です。でも私は、1日中クーラー つけっ…

怖いですか?

かずとしさんは、私に会うの 怖いですか? 私も、怖いです。でも、これを乗り越えなければ 私たちは、いつまでたっても 結ばれない気がします。話しが、コロコロ変わるけど お盆に、海部中学校のグランドで 阿波おどりしているの 知っているやろ。行ってみま…

病気が悪いときは

若いころは、母が現役だったので 私は、病気を理由に、母に家事をまかせて なにもしなかった。私の病気がよくなってきたと反対に 母が衰えてきて 私が次第に家事をまかされるようになって 今は、ほとんど私がしている。必要に迫られたらできるようになるもん…

選んでくれて、ありがとう

最近は、町の人も 私が、かずとしさんの 奥さんになると、認めてるようで 嬉しいです。 矢木さんが、いろいろ言ってます。再婚の申込みも 沢山あったと思うけど 選んでくれて、幸せです。なぜ、病気でもよかったのかと 思うことありますが きっと、私がそう…

セックスレス

セックスレスにも もう慣れて、最近は したいと、思わなくなりました。 かずとしさんのせい。ただ、ふとん並べて たわいもない話ししながら 眠りたいです。今日のファッション。

私たちも、映画になる?

今日は、ピザーラがピアに来てたので 買いました。 明日は朝、矢木さんと3人で 海南文化村に、映画見に行っきます。新聞に、チラシが入ってた のですが、「8年越しの花嫁」 あらすじは、結婚式の直前に 花嫁が、意識不明になって 新郎が、8年 待ち続けたとい…

夏、本番

暑いなあ。 私は、ずっとクーラーのなかです。今日は、学会の会館に行ってました。 海南に、あります。若いころは、海によく行ったな。 学生時代は、友達とやきに 行ったものです。 ナンパされるのを待ってたけど あまり、されなかったな。OL時代も、会社の…

チャンスは、自分の手でつかむもの

コロッケは、一体どうなったか 心配している? かずとしさんは、ごはんなんか たいて食べるのかな?あのころの愛も、さめたのか?もうちょっと、待ってな。 そう、私の彼は、医者です。 どうして、統合失調症の私に 医者の彼がいるか、不思議ですか?学生時…

見てないんけ?

海部病院のホームページに 医師の募集が、出ている。今まで、3回も書いたのに 見てないんけ?やっぱりコミュニケーション、 問題ありやな。今日の、ファッション。 」

思案している

何事も、最初が肝心。私が期待せず出した手紙に 予想外の反応がかえってきて ついまいあがって、 私がつっぱしってしまったので かずとしさんは、電話やメールを する、きっかけがなくなってしまったようです。はじめに、メールくるまで 待ってたらよかった…

微妙な距離感

今日は、いなりずし。 2人がいいと、何回か言っているが 恋愛も、人間関係。 病気で、人間関係のストレス感じやすいので ときに、2人がストレスになることがある。距離が、近すぎてもいけないし 離れすぎてもいけない。 微妙な距離感が、必要と思う。前から…

内縁の妻でもいい

母に、「本が、すこしずつ売れてるみたい」と 言うと、「しわりっと、いきよ」と。ほんのちょっとのことで、 一喜一憂せず、しわりっといこう。かずとしさんとの恋も しわりっといこう。去年の夏、「1年待つ」と言って もう1年がくる。結婚の決意、まだつか…

ジェットコースター

今日は、ビビンバ 今日は、1日中NHKで記録的大雨の ニュースを見てた。異常やな。 6月なのに、異常に暑かったり 関東は、早くから梅雨明けしたり この頃、地球がおかしい。ここは、被害はない。かずとしさんと過ごす毎日は 嬉しいときは盛り上がり かなしい…

全国的大雨

今日は、病院に行ってきた。全国的大雨のニュースが 朝からずっと流れていて 両親が心配して、3人で行ってきた。こんなことがあると やっぱり、近くの病院がいいが 一度乗りかかった舟 かずとしさんと結婚するまでは 通おうと思う。情報によると、井上先生は…

全国的大雨

今日は、病院に行ってきた。全国的大雨のニュースが 朝からずっと流れていて 両親が心配して、3人で行ってきた。こんなことがあると やっぱり、近くの病院がいいが 一度乗りかかった舟 かずとしさんと結婚するまでは 通おうと思う。情報によると、井上先生は…

田舎ぐらしは、あこがれ

こっちは、雨ばっかり続いている。よく、決意してくれたと嬉しいです。最近は、都会の人が田舎ぐらしにあこがれて 移住してくる人も、増えてます。ニュースでよくやっている。 海陽町は、サーフィンで移住してくる人 多いです。ネット社会になって 田舎にい…