私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親なきあと

役場に行ったら、精神障害の会など担当している 保健婦さんが、「精神障害をもつ人のための、 親なき後に備える」という本をくれた。かずとしさんと付き合う前は、 そのことを考えると、本当にお先真っ暗と いう感じだった。父は、生活保護をもらって、やっ…

毛ガニ、もらったことある

他に、ここらのおみやげ、 何があるかな。カツオのたたきは、真空パック しているのが、スーパーマーケット で、売ってる。妹は、ウツボの珍味を 買って帰ったことがある。私は、大阪の友達に 「すだちを、買って来て」 と、言われたことある。OL時代、北海…

よろこび、ひしひしと

待つのは、本当にたいへんだった。 かなり、いろいろなことも 言ったりしたけど。今は、二人で闘ってきて 戦友のような気分がしてます。夢は、広がります。 開業の準備、一緒にしましょう。結婚もせないかんし 忙しくなるなあ。うれしさ、ひしひし感じてます…

かなり、へんくつ

まだ、半信半疑やなあ。 今までのことがあるから。それにしても、ここまでやってこれたのは 父への、意地もある。反対されるほど、燃えるとか言うけど 意地があった。父も、かなりのへんくつやけど かずとしさんも、かなりへんくつやな。上手くやっていける…

ウォーキング行ってきました

朝から、婦人会のウォーキングに 行ってきました牟岐を、5キロ歩きました。家にこもっていると ストレスがたまるので 行事があると、 参加するようにしてます。ストレス解消になりました。

テレビのよう

母が、「待ちついでに、もうちょっと 待ったりよ」と言うので どっちになっても、いい。 もうちょっと、待ってます。かずとしさんの顔が見たくて 病院のホームページにないかと 探してたら 顔は、わからないけど 脳神経外科の手術のようすの 写真が、何枚か…

今度は、かなうかな

夢、かなうよう祈ってます。「よく待ってくれた」と 頭撫でてください。今日は、自分で頭撫でました。54の誕生日、一緒に過ごしたいね。なにもいらないけど 2人で、ケーキ食べれたらいい。今日は、いい夢みれそうです。

絵本の読み聞かせ

毎週木曜は、絵本の読み聞かせです。 海部小学校のホームページに 読み聞かせしているところが 写真で紹介しています。 どんな様子か、 また見といてくださいね。長く続けてます。 記憶が定かじゃないけど 10年くらい。子供の数、凄く少ないです。 多くて、1…

今日は、大学時代の話し

かずとしさんは、私の大学生のころは ほとんど知らないよなあ。やっぱりお嬢さん大学だけあって 育ちのいい子、多かったな。美術館に行くのが趣味の友達がいて 私も、美術館によく絵を見に行った。ムンクの絵も、その子が 教えてくれた。 ムンクが、統合失調…

OL時代の話しが、楽しいなあ

OL時代は、毎年お盆休みと正月休みとは 必ず帰省していた。妹も、欠かさず帰って来て 年2回は、皆で過ごした。実家から通勤している子たちは 海外旅行、ハワイだなんて 行ったりしてたが 私は、旅行に行ったりせず 必ず、実家に帰って来てた。おみやげに、い…

精神障害者の恋愛

なんか、行き詰まりを感じてしまって 少し、休み休みにしてみました。精神障害者で恋愛を、長く続けていくのには いろいろ苦難が、あります。恋愛も、人間関係です。 精神障害は、人間関係が 上手く出来ない傾向があります。それで、私も試行錯誤の繰り返し…

婦人会の旅行に行ってきました

香川県のまんのう公園に、行きました。 7時半に、出発して 7時に、帰ってきました。 4時間半くらい、かかりました。 個人では、なかなか行けないです。 出て行くとなると 昼御飯、晩御飯の用意を しておかないといけないので たいへんですが、 気分転換でき…

病気か性格か?

私は、調子がいいときでも いつも、軽いうつ状態です。頭の中がいつももやもやして 些細なことで、ああだこうだ 考えて、悩んで。病気か性格かという話し 前にしたけど 病気になって、性格が変わったと 言っていい。これが、病気なんかもしれないけど 昔は、…

病気か性格か?

私は、調子がいいときでも いつも、軽いうつ状態です。頭の中がいつももやもやして 些細なことで、ああだこうだ 考えて、悩んで。病気か性格かという話し 前にしたけど 病気になって、性格が変わったと 言っていい。これが、病気なんかもしれないけど 昔は、…

お泊まりの約束はどうなった

いつか、父にキレて、ゆうゆうNASAに泊まりに 行ったことあったよな。その時の写真、まだ公開してなかったよな。いつか、二人でお泊まりする約束したのに 全然、できないなあ。いつになることやら。忍耐、忍耐の日々です。

父と、なみちゃんの犬

なみちゃんは、犬が好きで 独身のころも、今も、犬をかってます。 よく、田舎に連れて来てました。父の写真は、公開するのは はじめてかな。 調子のいいとき、悪いとき やっぱり波はあります。相変わらす、悩んだり落ち込だり 繰り返してます。チョコレート…

浮気と言えば

今日から、日和佐図書館で ペングラブのパネル展が、開催されてます。 受け付けの手伝いに行ったけど 特にすることなく、すぐに帰って来ました。 浮気と言えば、高校生のころ 大学生のかずとしさんに 「浮気しているやろ」と、追求すると 「田舎に、結婚の約…

薬、4ミリに戻しました。

病院、行って来ました。薬、4ミリに戻しました。 私の病気の悪くなるサインは 眠れなくなることです。 長年の経験で、わかってます。今回は、早目に対処することができ 大事にいたりませんでした。「統合失調症は、闘ってはいけない。 付き合っていくんだ。…

容姿について

他に、容姿については、 背の高いところが、好きです。 昔から言ってたのを、覚えてますか。 身長は、175センチ以上が理想とか、言ってた。私は、一重まぶたが、コンプレックスでした。 若いころは、二重まぶたにする テープを、はったりしてました。足がき…

カラオケしりとり

ゴルフは、意外なようでしたが 私が、カラオケが好きだということも 意外なようです。 「カラオケに行く」と言うと 意外そうにされました。私がOLのころ、カラオケがブームになって 会社の仲間、男女合わせて よく、仕事が終わったあと 行きました。私の仲間…

ときには、だらだらと

ときには、だらだらと甘えることも、必用。私は、かずとしさんの、目もとが好きだったな。 眉がりりしくて。かずとしさんは、私のどこが好きだった?私は、チャームポイントは えくぼだと、自分で思っているけど。 右だけある。「全部」って言ってくれたよな…

中学生のころは、マンガ書いてました。

朝から雨だったので、本を読んでました。 目が悪くなって読まなくなったと 書きましたが、 今、瀬戸内寂聴の秘書の本が 売れていると聞いて、買いました。 もともと本好きなので 話題になっている本は 読んでみたくなります。本は、高校生のころから、 小説…

来週は、母の日

体調は、ほぼ元に戻ってきました。 薬のせいか、いつもしんどいような だるいような感じ。 それは、昔からです。 いつも暇なときは、横になっています。 前からです。来週は、母の日です。 何か、買ってあげたら?私が、まだ大阪にいたころ おかあさんは、「…

新婚旅行は、海外に

日和佐まで、ドライブ行って来ました。 道の駅に、足湯があります。 浸かって来ました。 この5年半、会いたい会いたいと 思ってきました。 だけども、かずとしさんの考えに だいぶん慣れてきました。今は、会うのは結婚するときで いいと思うようになってい…

夢を追いかける私が、好きですか?

井上先生は、執筆活動の話しをしている 私は、生き生きしていると、言ってくれました。 いつも、応援してくれます。かずとしさんも、夢を追いかける私が、好きですか?ある雑誌に、55さいから小説教室に通いはじめて 62さいで、デビューした人の話し載ってま…

薬は、進化した

1日1日、体調良くなっていきます。 薬は、寝る前に、向精神薬と睡眠薬と 一緒に飲みます。 向精神薬は、睡眠を促す作用も あります。この病気になって、23年。 薬も、だいぶん進化しました。 かなり、開発されて良くなって います。古くから病気になってい…

ムンクの叫び

今日は、1日雨。 父は、雨だと休みで、ゴールデンウィークも 関係ありません。私も、毎日が休みで、関係ありません。午前中は、冬物をしまって 半袖を出しました。 もう、半袖の季節です。 私は毎年、このころから半袖です。昼から、髪を染めました。 もち…

男と女って、こんなもん

私には、先生がもう一人ついているので 心強いです。母に「かずとし」と、呼びすてに していると、怒られます。 今日から、「かずとしさん」と 呼びます。「別れる」なんて言って、 ゴメンなさい。前の矢木さんも、そううつです。 そうになると、「離婚する…