私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行って来ました

昨日は、ゴメンな。 かずとしさんが、なにも言わないので けんかになりません。結婚しても、その調子で だまっているのがいいようです。「入院して、もうじき4年。 あのころからしたら、だいぶ よくなった」と先生に言うと 先生、嬉しそうだった。 ニコニコ…

あのこと、こたえとるんかな?

おはよー👋😆✨☀やっぱり、おかあさんに 言われて、こたえてとるんかな?けど、英文科出身の彼女も なかなかええんちゃう。徳島に英文科がないと 関西に行ったもんな。かずとしさんの友達に あんまりおらんのちゃう?

ゴメンな

今日は、調子悪いんや。 もう、寝る。 おやすみなさい。明日、病院。

手切れ金

こんな街中のうわさにして いまさら断るなんて 手切れ金や。

追いこまれ

かずとしさんの弟は 「こずかいがほしかったら、 俺がやる」と言って 結婚の約束した奥さんに 全然、仕事させなかった と、母がおかあさんから 聞いてる。かずとしさんは、私が金に 困ってても、無視。同じ兄弟医者なのに 全然ちがう。私は、追いこまれ おち…

寝不足です

今日は、寝不足で しんどいです。 5時半から、起きてしまいました。ところで、契約するんけ?私が、言うていかなあかんのけ?言うてくれ。

暑かったころを思いだし

あんな話しをして 私たちの若いころを思い まだ、起きている。3年前の、暑かったころを 思いだし 今日は、12時まで 付き合う。

医学用がある

ほんとは、嫌われてるのかとか ウジウジ悩んでいるのだ。翻訳ソフト、医学用がある。 それ、買わないと。

息子に夢たくして

40で、世界を飛びまわる夢 息子にたくそう。今は、翻訳ソフトが色々ある。 論文は、それでできる。 ただ、機械的なので 自身なりに手をいれ よりいい英語にしたらいい。無料の翻訳ソフトもある。 日本語をいれたら 英語がでる。 また、試して。会話は、慣れ…

ハリー・ポッターの英語版

ハリー・ポッターの英語版も 全巻そろってるけど なんなら、送ったろか? 私は、別にいらん。

子供に英語を

ブドウがり、行って来ました。 子供のころ行ったのは 凄く楽しかったけど ちぎって食べたブドウは 冷えてないので、美味しくなかった。けど、ストレス解消になりました。かずとしさんは、職業柄 オンとオフの切り替えが むつかしと思うので 私ができるだけ楽…

書きまくる

書くのがつらいときも、あります。 反対に、どんどん書きたく なるときも、あります。私とかずとしさんのために できることといえば 書きまくることです。それが、二人の夢と 私自身の夢に、つながります。 つらいときも、書き続けていきます。文章のはしば…

謎のまま

父も母も、私が東京に行く 覚悟をしていたようですが どうして、あんなことになったのか 謎のままです。父が、食事に行かなかったから ですか?それとも、2人がよかったのか?また、正月まで、辛抱です。

挑戦する

おはよー✨☀昨日もずっと、「24時間テレビ」 見てた。 障害のある人たちが 挑戦する姿を見て 私も、何かに挑戦したい と思った。学会で、毎年1月1日 新年勤行会というのがある。 それに「ピアノを弾いて」と 何度か頼まれてたが 「恥ずかしい」と、断ってた。…

大空に、羽ばたきたい

おはよー☀‼ 昨日は、「24時間」テレビを 11時半まで、見てた。 7時まで、寝てた。最近、テレビが楽しめる ようになった。 10年以上も、ずっと出来なかったけど やっと、出来るようになった。また、1つ殻を破ったと いう感じ。 だんだん、普通になってきた。…

人との出会いが、私を変えた

かずとしさんと恋をして 変わったと書いたけど 病気になって24年 その間に、大事な人との出会いが 私を変えていった。ゆきちゃんと出会い 絵本の読み聞かせの ボランティアをするようになった。西宮先生のおかげで、 ここらのインテリと言える 人と付き合う…

いくつになっても、恋はいい

恋して、成長したよ。みんなそうだと思うけど 恋したら、好きな人に よく思われたいよね。私は、まずは外見からだった。 年とともに、オシャレに かまわなくなってきてたのが また、オシャレをするようになった。そうしているうち 中身が伴わないといけない…

病気は個性

病気になって、24年になる。 本にも書いたが、 院長先生に「病気を、個性と思いなさい」 と言われたが ようやく最近、心から そう思うようになった。 これは、かずとしさんの愛の 力です。覚えてるやろ? 付き合いはじめたころ 病気だからあきらめようかと …

時間かけたおかげで

それにしても、私ら 長い付き合いになるな。時間かけたおかげで だいぶ、かずとしさんの扱いが わかってきました。かずとしさんは、私の扱い わかってきましたか?随分ストレスに、強くなってきた。 前だったら、凄くオチこんだ と思うけど、 今回は、それほ…

元にもどすけ?

私、かずとしさんと結婚できたら 学会やめてもいい。かずとしさんも、 名前もどすけ?

あなたは私の、青春そのもの

私も変わらんなと、あきれましたか?かずとしさんに、夢を語るところも 変わらんやろ。かずとしさんは、「結婚する」と 言ってたのに、私は 「スチュワーデスになる」とか 「薬剤師になる」とか。今、35年たっても、まだ 夢を語ってる。付き合いはじめから、…

35年前と変わらない

しかし、私が病気で反対していると 思いこんでたけど、家柄とは。そう言えば、だいぶ前に 父も、「おとうさんが、家柄が ちがう」と言っていると言ってた。35年前と、変わらない。そして、かずとしさんも。学生時代も、1度もデートして くれなかった。それな…

成果あった夏期休暇

東京、帰えりましたか。あんなことがあったけど 成果あった夏期休暇でしたね。どっちが先に夢かなえるか 競争と、話してたが かずとしさんが先のようですね。おめでとう私は、徳島随筆大賞が 8月下旬発表なので それを待ってます。思いきって電話してよかっ…

この話しはしたかな?

おじいさんは、目の見えない 兄さんと住んでいて その兄さんは、家で浄瑠璃を 教えてた。今でも、古い人に言われる。もうだいぶ前だが 日本道路公団の総裁の 宮繁という人と 親せきとか。

2000万貯金

母の話しによると おかあさんは、いい返事を しない。 「家柄がちがう」とか言ってたとか。父が、仕事が土かたなのが 問題かも。父は養子で、元の宮繁の家柄は いいのだ。私が、今までしている話し してあげて。そして、父は真面目に仕事して 2000万貯金して…

母は、情報源

今は、自分の信じた道を 突き進んでみようと思います。母は、情報源です。 めったに外に出ませんが 老人会で、おかあさんと 話しするらしい。かずとしさんが、帰ってこれないので 「後悔している。悔やんでいる」 と、言ってたそうです。時間がかかっても必…

レッスンプロ

私は、大空愛の夢があったから かずとしさんと、今日までやって これたようなもんです。かずとしさんも、開業の夢があったから やってこれたのかもしれないですね。支え、支えられです。私は第一歩は、アクセスを増やして 大空愛を、世間に知ってもらうこと…

子供の問題?

男の子がいるのですか? 母に、聞きました。 「子供がいるから、 なかなか帰ってこれない」 と、おかあさんが言ってとか。その問題がクリアできないでいたので なかなか会えないのですか?男の子、頼もしいです。 医者になるのですか?うちは、兄弟も女二人…

変わりましたか?

歩いて、3分のところにいるのに 会えないのは、つらいです。かずとしさんは、やっぱり 結婚するまで、会わないつもりですか?父も、同じようです。 「どうなるか、わからんのに」と 言ってたと、母が言ってました。私たちも、同じような状態が えんえん続い…

連絡は、携帯に

今、真子さんと小室さんのうわさで 世間は騒がしですが 人ごととは、思えません。二人は、頻繁に連絡をとりあって 気持ちを確認しているらしいけど 私には、それがない。私たちも、奥浦のうわさのようで うわさでしか、知るすべがなく うわさは、ときに膨ら…