私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのリハビリ

かずとしさん、晩御飯は 9時半ころけ? 待つの、なかなかやな。最近、テレビのリハビリしてます。病気が悪いときは、 テレビが自分のことを 言っているようになったり 音がうるさいと感じて、見れない。そのトラウマで、 調子が良くなっても 好きな番組だけ…

子供のころの影響が今もある

「ごち」で、すしたのんだ。 一人前、1100円に消費税やと。 そんな高いことない。 かずとしさんも、帰ってきたとき たのんだら。父と上手くいかないのは 子供のころの影響だ。子供ころ、父は毎晩酒を 飲んで、帰ってくるのは 深夜だった。 酔って、くだをま…

徹子の部屋で見ました

今日は、徳島随筆大賞の原稿を、書いた。 締め切りが、30日。 いつも、ギリギリにならないと できない。 性格やな。待っているのは、本当にたいへんだった。 止めようと、何回も思ったが また、一人になると もっともっとつらい思いをする。 また、一人は嫌…

徹子の部屋で見ました

今日は、徳島随筆大賞の原稿を、書いた。 締め切りが、30日。 いつも、ギリギリにならないと できない。 性格やな。待っているのは、本当にたいへんだった。 止めようと、何回も思ったが また、一人になると もっともっとつらい思いをする。 また、一人は嫌…

50代は、黄金期

今日は、ハヤシライスです。 やっと、お腹治りました。 今回は、長くてどうなることかと、心配した。 異常に食べてた。更年期と統合失調症は 似てるそうです。 特に、精神の落ち込みは どっちからきているか わかりません。「50代は、黄金期」だと、 雑誌に…

期待してないけど

薬の副作用か、ストレスか、更年期か わかりませんが、今回はまだ おなかがすくのが、おさまりません。 太っても、許してな。ストレスにも、更年期にも 運動がいいらしいですね。そういえば、最近運動してない。 長続きしないんよな。 また、はじめてみます…

誕生日の計画

決めたのですか? となりが、さわがしいので。うちは、変わりなしです。自分なりの、ストレス解消法も いくつかあるけど。朝風呂も、そのひとつ。 今は、シャワー。 朝が早いので、時間がいっぱいある。今日、母と誕生日の計画をねった。 「ごち」は、すしの…

誕生日の計画

決めたのですか? となりが、さわがしいので。うちは、変わりなしです。自分なりの、ストレス解消法も いくつかあるけど。朝風呂も、そのひとつ。 今は、シャワー。 朝が早いので、時間がいっぱいある。今日、母と誕生日の計画をねった。 「ごち」は、すしの…

100突破

昨日は、はじめて1日のアクセスが 100突破した。ゆくゆくは、公告をつけて 収入を得られるようになりたい。一歩ずつ、前進している。 今日の、ファッション。 私の、闘病記も合わせて読んでください。雨のち晴れ-統合失調症と闘って-作者: 大空愛出版社/メー…

命の母

ネットで調べてみたら 更年期でも、おなかがすくらしい。 ここ数日、異常に食べてる。 おかしはよくないと思い 食パンを焼いたり 梅干し入れて、おにぎりしたり。 急に、体重が増えてきた。井上先生に更年期について聞くと 「薬はない。ときが過ぎるのをまつ…

結婚したら、病気はよくなるはず

3日前から、お腹がすく病気が出ている。 ストレスで、何とかいうのが 分泌されて、お腹がすくらしい。 ピザトーストをした。 そろそろ、治るだろう。それにしても、うちは「仮面家族」だ。 こんななか、私もよく踏ん張っていると思う。心の病気は、好きな人…

私はやっぱり、心の病気と思う

統合失調症は、心の病気でなく 脳の病気だなんて言われたり しているようだけど 私は、やっぱり心の病気でもあると思う。確かに、幻聴や妄想は 脳の病気と思うけど そんな状態がおさまっても 心が、どうしようもなく つらく、あえぐことよくある。身体がつら…

カツ丼、くいそびれた医院長先生

食べ物の話しが出たところで 私が、統合失調症の告知を受けたときの話し。入院中だった。 面談を申し込んだ。 朝の診察が終わって、医局で 二人で話した。私は、統合失調症(当時、分裂症) ではないかと、つめよる。そこに、カツ丼が運ばれてきた。医院長先生…

ありがためいわく

コロッケ、送ってほしいん? 東京には、おいしいものが いっぱいあるので ありがためいわくちゃうかと 心配してた。 かずとしさん、なんも言ってくれないから。かずとしさんは、仕事してたから 知らないと思いますが 今日は、朝からテレビは 地震一色でした…

あじさいロード

朝、母とあじさいロード行って来ました。 牟岐の、旧国道に あじさいが、たくさん植えてあります。 夜、10時には寝るので 朝、5時ころから起きてます。 大体、朝が調子よくて 夜が悪いです。だいぶん前だけど 冨田病院の医院長先生に、そんな話しをすると 「…

コロッケと足の裏

父が、新じゃがをたくさん 取ってきたので、 コロッケを作りました。かずとしさんにも、送ったことあるな。 確か。 かずとしさんは、学生時代 「目の中に入れても、痛くない」 と言ってくれましたね。今も、痛くないですか?私は、「足の裏が好き」なんて 言…

本、中古が7000円

Amazonで、私の本「雨のち晴れ」を チェックしてみたら、 なんと、中古で7000円の値段が、ついてました。ウダウダやっている間に 大空愛も、やることやってます。 私の価値が、上がってます。みなさんも、大空愛の本 是非、読んでください。かずとしさんの脳…

労働基準法違反

おはよー☀😃‼ 今から、仕事ですか?労働基準法では 特別な契約を結んでない限り 退職届けをだして 2週間で辞めれることになってます。この16日土曜日 わしずみ荘で 10時から12時まで 弁護士相談あります。 宍喰です。行ってみませんか?

実家に電話したこともあります

会いたくて、今回付き合いだしてから 2回、「かずとしさんは、かえってますか」と 実家に電話しました。 おかあさんに、「かえってません」と 言われました。いつ、かえってるのか 全然わかりません。お盆休みのころと、連休中だったと思います。妹が死んだ…

子宮がん検診

子宮がん検診と、 骨粗鬆症の検診に、行ってきました。たばこをすうので がん検診は、しないとな。かずとしさんも、禁煙外来 したらいいな。 それに、認知症外来も。私は、かずとしさんが全て 見たくなっているので ときどき、頭の中が いっぱいいっぱいに …

同時中継

学会の同時中継に行ってた。 つき一回、本部幹部会の同時中継が 海南の会館である。最近は、母が嫌がるので 夜の会は、めったに行かない。 昼の会だけ、行っている。36才で医者になったという人の 体験発表が、あった。今日の聖教新聞には、 個人ではじめて…

ホルモンの乱れ

私は、NHKのファンで、よくニュースや 情報番組を、見てる。今日の「とく6徳島」で、 今日、夜10時まで、弁護士会が 労務相談を、受けているそうだ。 電話番号メモしてないが 徳島のNHKに、聞いてみたら?まえ、アンテナショップは、聞いてみた? 病院行って…

まだ、電話したことある

これは、知ってたけ?38のころかな。 かずとしさんが、付き合いたい と言っていると聞いて 福岡の家に、電話したよ。 夜、確か10時半ころ。 かずとしさんが、でた。 なんて言ったらいいか わからなくなって、切って しまった。電話が、苦手な人もいるが 私ら…

かずとしの存在

今は、かずとしさんの両親も 認めてくれてるようで うれしいです。よく辛抱して、続けてきました。優しく言葉をかけてほしいときも あったりしますが、 かずとしさんの存在が 私を支えています。それは、2回目別れてからも 続いてました。かずとしさんは、と…

二人の愛は

二人の愛について、考えてみたよ。名前を変えたと聞いたときは ビックリしたよ。私も、退院後別れさせられようと したときは、 ごはんが全然、食べれなくなったよ。死のうかと、思ったよ。今は、あのときの激しさから だいぶん落ち着いているけど。3度も東京…

やけぼっくいに火がついた

確かに、この恋を考えるとき 私には、老後の安定というのがあった。けど、かずとしさんの気持ちを 知ると、やけぼっくいに火がついた というほうが、本当です。今の状態は、まるで私の 片思い見たく、それが ますます、思いをかきたてます。今は、かずとしさ…