私達の四半世紀以上の恋物語。

ドクターとトーシツの恋日記

統合失調症の私とドクターの恋愛の徒然

電子書籍、25年の闘病記発売中。医者の恋人と、3度目の恋愛中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寿満内科、行って来ました

朝から、寿満内科に行って来ました。 毎回、血圧を測ってくれます。 ずっと、安定してます。 120台でした。 今、薬は、アムロシピン5を飲んでます。父も、母も、血圧の薬を飲んでるので 3人分一緒に、28日分もらってます。父は、ビタミン剤も、もらってます…

寿満内科、行って来ました

朝から、寿満内科に行って来ました。 毎回、血圧を測ってくれます。 ずっと、安定してます。 120台でした。 今、薬は、アムロシピン5を飲んでます。父も、母も、血圧の薬を飲んでるので 3人分一緒に、28日分もらってます。父は、ビタミン剤も、もらってます…

結婚は、今からがベスト

私は、病気のせいか、日常生活の細かいところで 異常と思われるところが、いくつかあった。再入院するまでは、夜7時に寝ていた。 退院してから、今度は夜型になり 12時過ぎても、起きているようになった。 おふろに入るのが、夜中12時過ぎてから。 これ、異…

桜満開

お隣、高知県の野根街道の桜が満開と聞いて 母と行って来ました。母が、「NHKに送ったら」というので いつもみている、「とく6徳島」に、 早速送りました。 紹介してくれるとうれしいんだけど。いつも、自分で自分を追い詰めてしまう私。たまには、遊び心も…

元OLと、医者のカップル

若い頃は、会社に勤めてたので、 病院に勤めてる、かずとしのことを 少しでも理解したいと ネットで、「医者の恋愛、結婚」など いろいろみている。医者は忙しく、恋愛より結婚がしたいと 書いてあった。 5年以上、かずとしの言動を見てきて 全くそのとうり…

海陽町の物価は、驚くほど安い

かずとしは、いつもストレスのたまる仕事を しているのに、私がかずとしのストレスに なってないかと、反省する。このブログでは、できるだけ 心和む話しを書きます。 何の話しがいいかと悩みましたが 今日は、海陽町の物価について。私が、徳島市内に住んで…

風邪ぶりかえす

昨日、あんなことをして 今日は、調子悪かったよ。 医者なのに、なぜ止めてくれんかったんや。父も母も変わらずで 私は、本当に本当か ずっと頭が、モヤモヤしてた。この恋は、聞こえてくる声が頼りだった。 父も、聞こえているのを知って 話さなくしている…

酔っぱらっちゃったよう

アルコールは、久し振り。 鼻水と一緒に、涙こぼれたよ。海部病院で、あったこと、思い出してた。 あれから、20年以上たったんだなあなんて。かずとしに3度目の恋をしてからは 本当に、第2の青春だったなあ。つらい思いいっぱいした分 幸せになろうね。

日下先生の話しが出たところで

どうして、2回目手術してくれなかったか 随分後でわかってきた。自民病院で、当時日下先生は、手術だけして 担当は持たないことになってた。 主治医は、若い宮本先生だった。母は、2回手術しなければいけなかったが 日下先生は、2回続けて手術する積もりだっ…

父の誕生日でした

3日も、雨が続いてる。今日は、父の誕生日。 朝から、ちらし寿司を作った。最近は、大分テレビを見るようになったけど それでも、テレビを消して いろいろ考え事をしていることが多い。頭のなかで、いつもああだこうだと 考えが、堂々巡りする。 家にいるこ…

医者の彼女

前は、よく本を読んでいたが 字が見えにくくなったので ぜんぜん本を読まなくなった。 それでも、去年ベストセラーになった 佐藤愛子の「90歳、なにがめでたい」 だけは読んだ。売れる作家を目指してる私は 私と、どこが違うか それが知りたくて。面白いんだ…

瀬戸内寂聴さんは、あこがれ

町会議院選挙が近いので、 今日は昼から、三間さんと 選挙運動で、奥浦を回った。 かずとしの家も、行ったよ。信心していると、絶対的幸福が えられるそうだ。 仏の境涯に、なるんだと。私は、ほど遠い。 いつも、私の心は、煩悩でいっぱい。 餓鬼、畜生の心…

同じ穴のムジナかなあ

今日は、朝から海南文化村に、 映画を見に行った。 昼からは、パラリンピックを見てた。 同じ障害者でも、精神障害者と 身体障害者では、あつかいが違うって そんなことを、感じる。 精神障害は、目に見えない障害なので 理解してもらいにくいところあるよな…

言ってはいけないセリフ、言いそうになる

「私と仕事と、どっちが大事?」なんて ドラマみたいに、 言ってはいけないセリフ、言いそうになる。両親の前では、平気なふりしているけど ショックは、大きい。思えば、東京に行くことを決めてから 毎日が、ワクワク、ドキドキ だったもんなあ。振られた後…

一卵性親子

「一卵性親子」という言葉を ときどき耳にするけど 母と私は、全く「一卵性親子」である。 母が大好きで、いつも一緒だ。 辛いとき、苦しいとき 母が、いつもそばにいて 支えてくれた。 そんな母も、最近は認知症が進んできてる。 とんちんかんなことや とて…

コーヒーの話し

私が、コーヒー好きの話しは 何度かしたよな。 インスタントではない。 コーヒーメーカーで入れている。 前は、喫茶店で豆を買って入れてたが 高くつくので、最近は スーパーマーケットで、ひいたやつを 買って入れている。 1日に、6杯位のむ。 その度に、入…

いくつになっても、夢をもとう

大事なことは、現状に満足してしまわないこと。 私は、入退院を繰り返しているときから 闘病記を出版することが、夢だった。 夢は実現した。 でも、ぜんぜん売れなかった。 今度は、売れる作家になりたい という夢に、変わった。 夢が、進化していく。 だん…

春らんまんです

今日は、春本番の暖かさだった。 新しい自分に変わりたくて、 何か、新しいことはじめたいなと思っている。 けど、続かないんだよな。 習字も、行かなくなったし 英会話も、行ってない。 ジムも。 絵本の読み聞かせだけは 長引きしているけどね。 こんな私に…

今日からの、エネルギーに

私の強引な東京行きは 空振りに終わったけど それなりの成果があったようです。 手応え感じてます。 それにしても、大都会は 刺激的だ。 こんな田舎もんには、 ドキドキすることばっかり。 この刺激を、 また今日からの、エネルギーに変えて。 引き続き、夢…

初めてのオフ会のつもりで

やっとやっと、ここまでこれました。 舞い上がるかなと思ってたけど 落ちついてます。 長い時間かけて今日まで来たんだもんなあ。 肩に力が入り過ぎるといけないので 初めてのオフ会のつもりで。 気楽に行きましょう‼ 暦なんてみて決めたわけではないけど 明…

統合失調症のせいで

父は、「よく連絡取り合って」と 言うだけで、あとはなにも言いません。 「50も過ぎて、自分たちでせな」とも言い 二人を取り持つことはする気がないようです。 私の病気には妄想があって、 それも、一部の本当の情報から 妄想が広がっていくことがあって 今…

ダイエット、目標達成できず

かずとしに会うまでに、56キロになる と宣言したけど、目標達成できず。 今、59~60キロの間。 ちょっと太目な感じですが 身長が160センチなので 計算上では、標準です。 最近は、晩もごはん食べてます。 東京行き、近づいてきました。 ドキドキです。

開業医の妻って?

どんなんかなあと、スマホで いろいろみています。 全部、会計士に任せて、ノータッチという人 もいるそうです。 女が多い職場なので 妻が出ていくと、いろいろある。 差し入れに飲み物を持って行く、 程度がいいんじゃあない、 という意見もありました。 私…

こちら朝から雨

来週も、外来予定表に 名前出ているよ。 帰れるんけ? 予定どうり、行っていいのか? 連絡して下さい。

少し肩の荷、重い

医者の彼女にも、大分慣れてきたけど たいへんな、役割あるんやなあ。 町で、東京行くことが、うわさになっているようで、責任重大です。 少しプレッシャーです。 今からこんなんでは、奥さんになっら どんな役割があることか、頭がいたい。 求人出したり、…

東京は雨

週間天気、見た? 10日、徳島は晴れ、東京は雨です。 迎えに来てくれないと、困ります。 よろしくお願いいたします。 季節の変わり目で、服に悩みましたが 紺のジャケットと白のパンツに決めました。 見つけてください。 前から、障害者のブログから、メジャ…

うれしいことありました

父、やっと私たちを認める発言してくれました。 私も、悪いところもありました。 かずとしの話しをすると、けんかになるので いつしか話ししなくなりました。 日常の話しはふつうにしてたので 表面は穏やかで、ぶつかることはなくなったのですが、 話し合う…

春が来た!春が来た!

3月に入って、今日はこちらすごく暖かかった。 春が来た!春が来た! 心も、はずむ。 「愛あいグラフ」の、ストレッチに行って来た。 第一、第三木曜だ。 気分晴れる。 父との関係、あい変わらず。 春の嵐が心配です。